日別アーカイブ: 2017年9月26日

四国八十八箇所霊場 結願しました!

ご報告遅くなりましたが、、、 9月16日をもって、四国八十八箇所霊場を無事結願することができました。 3年かけて一周でした。 成満された方々、本当におめでとうございます! 途中から参加された方々も仏さま、お大師様と素晴らしいご縁ができました! 今回は2日で17箇寺。中にはすべて写経を納めた方もいらっしゃいます。 善通寺の五重塔にて。立派な伽藍でした。 欠員がでたので、息子も初遍路!初日の昼でギブアップしましたが(苦笑) 屋島寺では、道に迷ったお大師さんを助けたという狸さんの鳥居前にてパチリ。 雨も何のその。 79番天皇寺では、沼野ご住職のはからいで素晴らしい仏縁にも恵まれ、一同感激しました。 88番、大窪寺。霧の中にて。皆さん充実感あふれています。 さて、次は高野山! この度は、奈良興福寺と東大寺にも参ります!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

お彼岸最終日

朝夕すっかり涼しくなりました。 気持ちの良い気候になりましたね。 お彼岸では墓参されましたか? 今日は彼岸の最終日でした。 蓮華寺の様子をご覧ください。 境内の納骨堂 きれいなお花がお供えされています。 数年前に伐採した松の木のジュニアが順調に育っています。 修行大師前には、みかんの原形である「橘たちばな」が実をつけていますよ。 また、夏の平和のイベントで広島の焦土でいち早く芽吹いた草々を展示してくださっている、岸田真理子さんが「自然栽培」の表紙とエッセイを飾られることになったので、ご紹介します。 素敵ですね♪

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ