カテゴリー別アーカイブ: 未分類

蓮供養がありました。

一年の感謝の念を込めて、役員さんと共に諸堂を巡行しました。 本堂の阿弥陀三尊にもお参り 内庭の紅葉は盛りを過ぎていましたが、味わいがありました。 熊野権現堂から内庭を見下ろす 西坂墓苑 解散時、空を見上げたら美しい雲が

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

12月の行事予定 (注)瞑想会夜の部変更あります

【12月の行事予定】(注)瞑想会・夜の部20時~です! 今日は11月30日。 旧暦の10月13日。 二十四節気では「小雪」 七十二候では「北風木の葉を払う」 そうです。 確かに、庭のモミジもだんだん枯れ葉となって風に吹かれております。 さて、いよいよ明日から12月。 ラストスパートで新年の準備を頑張りましょう! 〇12月4日(月)瞑想会 午前10時~11時 夜8時~9時(七日勤めのため、時間が遅くなります。大変申し訳ありませんが、粗飯接待は夜の部はありません。ささやかなお土産をお持ち帰りくださいね♪) 参加費500円 〇12月8日(金) 10時~12時 ボランティア募集中! 仏器磨き 〇12月31日 除夜の鐘付き      (干支福鈴お接待 先着五十名様) 人間は生きていくと様々な「罪(ざい)」を犯しています。 鐘を撞くことで、旧年中の「垢(あか)」をふり払い、すがすがしい気持ちで新年を迎えましょう。 平成30年2月16日(金) 旧正月初祈祷星祭り 門札・厄除け祈願受付中 問合せ先 084-933-3533       090-5373-8110 (蓮華寺 慈水)

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

句会

本日、11月21日、西部市民センター俳句会の皆様が蓮華寺にて句会を開催されました! 写真は、吟行後、推敲している様子。 紅葉も色付き、天気にも恵まれ、しかも21日はお大師様の報恩日。誠に愛でたい日でありました。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

土用 永代供養宝塔完成!

ただ今立冬です。やはり季節は確実に進んでいますね。 「土用」というのは、それぞれの季節の始まる18日前の間を指します。(立春、立冬などの前。立秋前の夏の土用は有名) 確かに、立冬まで暑かったり、寒かったりと季節は揺れ動いていました。 寺にいると、季節の変わり目でお亡くなりになる方が多いことを実感します。 例え病気で室内にいたとしても、季節の変動の影響を受けているのだなと。 私たちは自然の大いなる力の中で生かされていることを感じています。 さて、長年の懸案であった、永代供養設備が整いました。 蓮華寺境内には「納骨堂」、そして、この度西坂墓苑に「永代供養宝塔」が完成いたしました。 (写真)  地下のスペースに、さらしに入れたお骨を納め「土に還って」いただきます。基壇の中央には十三重の塔、右手には地蔵菩薩をいただいております。「塔」とは安らかな仏の世界を表し、「地蔵菩薩」は衆生がどこに行こうとも漏らさず救いたいという大誓願を立てておられます。二世安楽(現世・来世の平安)をご祈念いたしております。  西坂墓苑はバイパス2号線西藤出口から車で2分程度、蓮華寺より車で3分程度の便利な場所にございます。気軽に見学にお越しくださいませ。 11月9日に、蓮華寺総代と施工業者末宗石材店をお招きして開眼法要を勤修し、その後持佛堂にて感謝状授与式を行いました。 末宗石材店様には丁寧な仕事をしていただきました。また総代様には何度も足を運んでいただきました。誠にありがとうございました。 また、永代供養塔は檀信徒の皆様のご浄財を元に建立することができました。ありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

瞑想会「静」と「動」 橘

先日、阿字観瞑想会がありました。 自転車でしまなみ海道を渡った女性お二人も来てくださいました。 そのうちお一人はマラソン大会にもエントリーされるそうで、前回初めて瞑想を体験されました。 一瞬「無」になれるのが、スポーツと瞑想に共通する、と感じられたそうです。 「静」の瞑想と、「動」のスポーツ。対極をなしていますが、根っこは同じなのかもしれませんね。 小豆玄米粥とごぼうのお味噌汁をお出ししました。 食欲の秋で近頃食べすぎだったので、私的には嬉しいマクロビ料理でした。 夜の部では、いつものレギュラーメンバーとそのお友達が遠方よりお二人が参加してくださいました。 「あ」という言葉をこんなにはっきりと感じたのは初めてという感想を述べられていました。 いつも「これは何の柑橘ですか?」と尋ねられる「橘」は色づきました。 みかんの原種です。いい香りですよ。 季節は着実に進んでいるのですね。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

11月行事予定

平成29年もあと2か月となりました!! 境内の橘(たちばな)の実が黄色くなってきました。冬が近づいています。 庭のもみじも少し赤くなってきています。 11月行事ご案内 11月6日(月) ①10時~11時 ②19時~20時 阿字観瞑想会 仏教のお話し(ほとけ様の印相(いんそう) 手のしぐさで表す境地) 料理お接待あります。 楽な服装でお越しください。 参加費500円 11月9日(木) 永代供養塔開眼(かいげん)法要 於西坂墓苑 永代供養についての相談受け付けております。 12月4日(月)瞑想会 12月31日 除夜の鐘付き      (干支福鈴お接待 先着五十名様) 平成30年2月16日(金) 旧正月初祈祷星祭り 門札・厄除け祈願受付中 問合せ先 084-933-3533       090-5373-8110 (蓮華寺 慈水)  先日、東寺にお参りするチャンスがありました。 ライトアップ、12月初旬まであります。美しかったです! 東寺の門をくぐって、洛南中学・高校へ行く生徒さん達。なんだか素敵ですね。 いつのまにか共学になっていたんですね。先ほど調べたら平成18年前から共学になったそうです。関西の賢い子たちが来るみたいです♪ ちなみにそのルーツは、お大師さんが貴族だけでなく庶民にも開放した綜芸種智院なのです! 正式名称は「教王護国寺」。仏教の王が国を護る寺、つまり鎮護国家としてのお寺なのです。 掲示板のお言葉は、弘法大師のもの。心を澄まして仏様の慈悲が映し出されますように。 南大門の左右には、それぞれ「八幡宮」と「八島社」が祀られています。 神に護っていただいています。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

奈良・高野山 感動の団体参拝②

夕方 高野山の宿坊・釈迦文院(しゃかもんいん)に到着 夕食後 奥之院へ 萬燈会(まんどうえ)のお練り 雨の中、幻想的でした! シャリーン シャリーン という錫杖の音が そして、お坊様たちの登場 灯籠堂で厳かな儀式。 若い僧侶たちのデビューの場でもあるそうです。 この萬燈会は、弘法大師が高野山で初めて行った法要に起源があります。 その願文(がんもん)に有名な言葉があるので紹介します。  人生には迷いがつきまとい、さまざまな苦しみを生み出します。それらの根源は暗闇にあります。一方、大日如来の光明はその苦しみを除き、悟りの道を示してくださるのです。  今後、年に一度の萬燈会が永遠に続き、人々が暗黒から光明への大道を歩んでいくことを心から願っています。この願いは、大宇宙が消滅し、すべての生命がなくなり、真理すらも完全に存在しなくなるまで尽きることはありません。(虚空尽き、衆生尽き、涅槃尽きなば、我が願いも尽きなん)  この法会に供えられた萬燈の一つが一瞬にして人々の病を除き、萬華のひとつが微笑んで人々の心を諸尊の心と同調させてくれるのです。  心から祈ります。どうか、大日如来の光明が人々の苦難を除いてくださいますように。迷える人々が暗黒の世界から光明の世界に導かれますように。ここに荘厳された萬燈萬華が限りない大日如来の光明を放ち、すべての人々を照らし続けますように。  大宇宙には大日如来の智慧の力が充満しています。それらが完全に調和した大自然の恵みのなかで、すべての生命が大日如来の光明を享受して共生することができますように。 天長九年八月二十二日  沙門空海 (832年)(高野山教報参照)

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

奈良・高野山 感動の団体参拝①

やっとアップができました! 10月2日、3日に奈良・高野山に団体参拝してまいりました。 お四国巡礼のお礼参りの方々以外にもお声をかけたところ、総勢25名のお参りとなりました。 中には姫路や千葉からも駆けつけてくださいました。 2日 興福寺(写真無し 涙) 中金堂 聖武天皇が叔母である元正(げんしょう)天皇の病気平癒を願って建てたお堂と薬師如来群像。 仮講堂 かの有名な阿修羅像を始めとする天平の仏たち。(光明皇后が母親の一周忌に合わせ建てた西金堂(現在消失)に祀られた十大弟子(6体が残っている)と八部衆。 南円堂 藤原冬嗣(北家の流れ)が父親の菩提の為に建てた八角円堂(とにかくでかい!)。造営に際し、弘法大師がアドバイスと地鎮の儀式を行ったとされる。 本尊不空羂索観音は鹿の皮をまとうことから、春日大社の第一神(鹿島神)と習合が進んでいく。 東大寺 手向け山(たむけやま)八幡宮 宇佐から神輿に乗っておわします八幡神。その後仏教の守護神として「八幡大菩薩」の称号を与えられる。 三月堂 想像以上の巨大な仏像群に皆さん圧倒されていました。聖武天皇と光明皇后が1才を迎えず夭逝した親王の為に建てたお寺。東大寺の前身。 当時、中国で絶大な人気を誇っていた不空羂索観音を一流の仏師を招いて造立。願いをかなえてもらうため、「止め」観音として、以降、公の場で不空羂索観音を作成することが禁じられたという。どんな願いだったのでしょうか? 大仏殿 とにかく人、人、人。お釈迦さまがお悟りになった瞬間。光に包まれ、蓮華蔵世界が広がっている様子を表しているという。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

四国八十八箇所霊場 結願しました!

ご報告遅くなりましたが、、、 9月16日をもって、四国八十八箇所霊場を無事結願することができました。 3年かけて一周でした。 成満された方々、本当におめでとうございます! 途中から参加された方々も仏さま、お大師様と素晴らしいご縁ができました! 今回は2日で17箇寺。中にはすべて写経を納めた方もいらっしゃいます。 善通寺の五重塔にて。立派な伽藍でした。 欠員がでたので、息子も初遍路!初日の昼でギブアップしましたが(苦笑) 屋島寺では、道に迷ったお大師さんを助けたという狸さんの鳥居前にてパチリ。 雨も何のその。 79番天皇寺では、沼野ご住職のはからいで素晴らしい仏縁にも恵まれ、一同感激しました。 88番、大窪寺。霧の中にて。皆さん充実感あふれています。 さて、次は高野山! この度は、奈良興福寺と東大寺にも参ります!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

お彼岸最終日

朝夕すっかり涼しくなりました。 気持ちの良い気候になりましたね。 お彼岸では墓参されましたか? 今日は彼岸の最終日でした。 蓮華寺の様子をご覧ください。 境内の納骨堂 きれいなお花がお供えされています。 数年前に伐採した松の木のジュニアが順調に育っています。 修行大師前には、みかんの原形である「橘たちばな」が実をつけていますよ。 また、夏の平和のイベントで広島の焦土でいち早く芽吹いた草々を展示してくださっている、岸田真理子さんが「自然栽培」の表紙とエッセイを飾られることになったので、ご紹介します。 素敵ですね♪

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ